今流行りのBe Real。
Be RealとはZ世代に人気の新時代SNSアプリである。
このアプリは、「ありのまま(リアル)を写すこと」が目的で作られた。
Be Realからスマホへ通知が来て2分以内に写真を撮影し、投稿を行う。
通知が来るタイミングは毎日ランダムで、朝、夜、仕事中など、どのタイミングで通知が来るかは分からない。
通知が来てから2分を超えても撮影はできるが、「〇〇が△分遅れて投稿しました。」という表示がされ、1枚しか撮影することができない。
また、2分以内に撮れた場合には1日3枚まで撮影が可能になる。
撮影に関しては、フロントカメラと背面カメラの同時撮影となる。
ありのままを写したくない人は撮ることを控えられるが、自分がシェアをしないと、他人の撮影したものを見ることはできない。
◎Be Realの3つの特徴
1、画像加工が使えない
フィルターやスタンプがないため、カメラが撮ったそのままの景色が反映され、画像の加工ができない。そのため、自分が見ている景色よりもよく見せる事が不可能。
2、内カメラ、外カメラの同時撮影
内カメラだけ、外カメラだけ、の撮影ができず、内カメラと外カメラの同時撮影しかできない。よって「SNS映え」を狙って見せたいところだけ見せる事ができない。
3、時間指定がある
通常のSNSアプリでは好きな時間に撮影、投稿が可能だが、このアプリでは2分という時間を指定される。そのため、場所やビジュアルを考えて撮ることができない。キメることなくその時のリアルが映し出される。
これら3つの特徴を通して、「よく見せられた他人と比較する機会」を減らしている。
したがって自己肯定感の低下を防ぐことが出来ていると考えられる。
まとめ
Be Realは、さまざまな特徴を通し「SNS疲れ」を無くそうとしている新時代のSNSである。
ユーザー数が急速に増加しているBe Real。
気になった方は是非アプリをインストールして、Be Realライフを楽しんでみてはいかがでしょうか!