八尾満里奈

広がるマイ〇〇

「持ち歩く」を習慣化

レジ袋の有料化で今や主流になりつつあるマイエコバッグ。さらにコロナ禍の拡大で色んな場面で自分のものを持ち歩く人を多く見かけます。節約やゴミの軽減も期待できて一石二鳥なマイ〇〇にはどんなものがあるのでしょうか?

◯マイカップホルダー

カフェやコンビニで温かい飲み物を買ったときやテイクアウトした飲み物を持ち歩くときにはスチーブやホルダーが付いてくることがあります。

どちらも持ちやすくするために必要ですが、使い終われば汚れていなくても捨てられてしまいます。

そこで、マイスリーブやマイホルダーがあればゴミを増やすこともなく、かつ自分の好みのデザインでおしゃれに楽しむこともできます♪

◯マイカトラリー

コンビニやスーパーでお弁当を買った時についてくるお箸やスプーン、フォークは、洗う必要がなく容器と一緒に捨てられるので便利ではあります。しかし、家で食べる場合には必要なく使い道がないのでおうちに溜まっていませんか?

そんなときには、カトラリーをもらうのを断りマイカトラリーを持ち運びましょう!キャンプブームもあったことからコンパクトな製品が増えています。自分に合った素材やサイズで使えるのでよりストレスなく食事をすることができます。

こんな変わったマイ〇〇も!?

◯マイ傘袋

雨の日の商業施設は濡れている傘を入れるビニール袋を用意してくれていることが多いですが、入れたときに穴が空いてしまうことや知らないうちに落としたのか床に落ちている光景もよく見かけます。

そうとはいえ持ち物を濡らさないためにも必要不可欠なものなので、マイ傘袋を持ち歩きましょう♪

雑貨屋さんをはじめとして通販でも売られており、中にはショルダーの紐がついているものもあるなど手や腕が塞がることなく快適に過ごせるうえに忘れる可能性も低くなります!

おしゃれにゴミの削減を

マイエコバッグも今回挙げたマイ〇〇も、どれも自分の好みの仕様、デザインを持ち歩くことができます。気分も上がり使っていくうちに愛着を持つことができて自然と継続されていくんのではないでしょうか。必要な使い捨てを見極めて地球に優しく豊かな生活を送りましょう!

(文:八尾満里奈)

おすすめ